不動産売却みんなのQ&A

2020.10.22 売却に係る経費

アパートの売却(残債あり)

お問合わせ内容【No.168】

こんばんは。
北海道江別市にあるアパートの売却を考えています。
ローンの残債があります。

まず、
売却にかかる費用はどの時点から発生するのでしょうか?
売買契約締結後から発生しますか?

また、物件の売りだし期間は決められているのでしょうか?
物件が売れなかった場合の費用についてはどうなるのでしょうか?

さらに
アパートに住んでいる方への対応はどうしたらよいのでしょうか?

わからないことばかりで恐縮ですが、
ご助言いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

回答【No.168】

このたびは、お問い合わせいただき、誠にありがとうございます。
遠藤と申します。
ご質問の回答させていただきます。

①まず売却時の費用は、売買契約後から発生いたします。
かかる費用としましては、売買契約印紙代、仲介手数料、抵当権抹消費用、
境界石がない場合の測量費用、売却益が発生した場合の税金などがございます。
当社の場合は、仲介手数料を売買契約時に半金、残代金決済時に
残りの半金をいただいております。
その他、売買契約印紙代以外は、残代金決済時の支払いとなります。

②販売期間については、売却をご依頼いただき、媒介契約書にご署名、
ご捺印をいただき、販売スタートとなります。
この契約書の期間は、最大3ヶ月と定められておりますが、その3ヶ月で売却が
できなかった場合で、その後販売を続けたいときは、更新手続きをすることも可能です。

③物件が売れなかった場合の費用ですが、媒介契約期間終了した場合はかかりません。
ただ、契約期間途中で解約となった場合は、販売活動にかかった広告費等を請求させて
いただくケースもございます。

④アパートの方への対応は、売買契約締結後となります。
通常、依頼している管理会社から賃借人(アパート居住者)へ通知されます。
もし買主様が依頼をされないのであれば、双方協力の上、通知をしていただくこととなりますが、
当社でも手続きのお手伝いすることができますので、お気軽にご相談ください。

その他、売却に関するご相談は、お近くの不動産会社までご連絡ください。

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